芸大卒のフリーター人生。病気と向き合いながら。

何か教えられる訳ではないけれど今までの人生をつらつら書くことで、少しでも心が救われたりこうならないように頑張ろう!とか思ってもらえたら。

初めての心療内科

生まれて初めて心療内科に行きました。

 

【行くまでのいきさつ】

仕事の人間関係で色々あり去年の冬頃体調を崩し始め今年に入ってからパニック発作が起こるようになりました。

(主に私の症状は息苦しさから始まり、その状態が続くと吐き気が止まらなくなりいわゆる過呼吸のような症状が出ます。)

人間関係の問題は解決したものの症状が続いていたので心療内科に行く事にしました。

 

私は女医さんがしている心療内科に行きました。そこは人気で新規の人は1ヶ月待ち。

ですが私は前の病院(消化器内科でコンスタンをもらった)の薬が余っていたので予約しました。

結果から言うと私はパニック障害とはっきり言えるほどでは無かったようです。

 

私はパニック障害ですか?と聞くと、「すごい広いくくりであえて言うとすれば不安障害やパニック障害のくくりに入るのかな〜」という返事でした。

どうやら不安からくる要素が多いのかな?と思いました。

 

心療内科は抵抗があったのですが、話を全部聞いてくれて見た目では伝わらない苦しさを理解してくれるだけでほんとに心が軽くなりました。

 

私がこの症状がでたのが前職からなのですが、「前職がよっぽどしんどかったんやね」と言われました。どうやらそこを辞めて翌日に転職したので症状が続いているのでは、ということでした。

人間は脳疲労状態だとある物質が出て自律神経が乱れたり吐き気がしたりと、異常症状が出るらしいです。

疲労状態が回復してない状態で転職→転職先での些細なストレスでさらに脳疲労ダメージ→症状が出る、ということでした。

 

からしっかり寝て下さいと言われました。8時間は寝ないといけないみたいです。

私いつも6時間なのですが少ない!と言われ(笑)

 

あと気分転換で休日友達や彼氏と遊んでいたのですが結局帰ったあと疲れてるなら気分転換になってないよ?と言われました・・・汗

確かに図星です(汗

 

遊ぶ予定を立てる→当日緊張からか(発作が起きたらという不安)薬を飲む→遊ぶ→家帰ってぐったり→翌日会社

 

そりゃ治らない訳だ・・・

疲労状態から抜け出せていなかった。

 

それから遊ぶ日を月2回、早めに寝る、漢方でだいぶ体調は落ち着いてきました。

ただまた最近再発気味です。そのことについてもまたブログで書こうと思います。