芸大卒のフリーター人生。病気と向き合いながら。

何か教えられる訳ではないけれど今までの人生をつらつら書くことで、少しでも心が救われたりこうならないように頑張ろう!とか思ってもらえたら。

IBSの再発

順調に働いていたのに

 

IBSになってしまいました。過敏性腸症候群という病気です。

大学生の時からストレスでたまに発症したり治ったりを繰り返していたのですがまた再発してしまいました。

 

新しい環境になったのもあると思うのですが、やはり人間関係のストレスはすごいですね。

同僚がキレやすい人で(私に対してキレたことはないのですが)あからさまに分かるようにイライラを出したり、別室で床を足でバンバン叩いたり引き出しをバーンと大きい音を出して閉めたり…

 

その度に私はビクッと心臓がバクバクする日々でした。

 

同僚がイライラしないようにすごい気を使ったり、先輩にも同僚のことで色々と相談されたりしてたくさんサポートするうちに体が悲鳴を上げてしまいました。

 

こんなことで…と思われるかもしれませんが仕事に集中したいのに「またいつキレたらどうしよう」と思う人と毎日一緒に仕事してたら精神的に疲れます。

 

食後決まって毎日お腹を下すようになりました。

下痢って結構体力の消耗も激しいし、腹痛に耐えている間は仕事も進まないしで結局残業するはめになったりで散々でした。

 

もうほんとこれになったらしんどいです。

友人との食事もお腹痛くなってしまったり、食べることが嫌になってきたりで誰かと遊びに行くのも億劫に。

 

増えていく気疲れ

 

毎日同僚の愚痴を聞きアドバイスをし、イライラしたらまたドンドン大きい音を出しかねないのでイライラし始めたなと思ったら落ち着かせるようにサポートしたり。

落ち着いたと思ったら私の方が仕事上手くいっていると拗ねたり泣いたり。

私より年上なのに何でこんなに仕事も体調も支障が出るまで助けなきゃいけないんだと怒りもこみ上げてきます。

 

無視すればいい話ですが小さい会社がゆえそうともいかず。

毎日自分が同僚の精神科医として出勤しているような気分です。

 

ひとりぼっちで残業してる時はほんと心地よいこと。

 

しばらくIBSと仲良くつき合っていかないとですが、人間関係も上手くストレスを溜めないように模索しながらマイペースに生きていこうと思います。

 

生きるって大変だ。でも生きてて良い事もある。

 

とにかく自分の体は大事にしなきゃね。