芸大卒のフリーター人生。病気と向き合いながら。

何か教えられる訳ではないけれど今までの人生をつらつら書くことで、少しでも心が救われたりこうならないように頑張ろう!とか思ってもらえたら。

仕事との向き合い方

不安や緊張を和らげる薬は朝飲んでいます。けど薬に依存したくはないので仕事以外の日は飲まないようにしていますが、休日は急に不安になったりしんどくなることもありその時は無理せず飲むようにしています。(休日でも何時間と外出する時は飲みます)

 

仕事との向き合い方

 

「不安神経症」や「パニック障害」の私がしている仕事との向き合い方について。

あくまで朝以外は薬飲まなくても普通に過ごせる軽度の人だと思うので参考にならないかもしれましんが自分のメモも兼ねて。

不安になったら吐き気がするタイプの人には参考になるかもしれません。

 

①紙に今日する仕事を青色で、頼まれた仕事を赤色で書く

 

やらなければいけない仕事って沢山ありますよね。沢山あるほどパニックになって、さらに急ぎで頼まれたりするとさらにパニックです。

それで心臓がバクバク鳴りしんどくなって吐き気がするのが私の病気。

 

だから紙に書く事で落ち着かせます。ちなみに紙は無印良品の無地のリングノートを使ってます。

 

 終わったら一つずつチェックしていく。小さなことだけどこれをするだけで全然違います。これ専用ノートを作ると良いです。

日付を左上に書いてから仕事でやる事を書いていきます。

終わらなくても大丈夫。次の日にまた書きます。(今日中と言われたらできないけど汗)

 

②今日したことを日記みたいに書く

 

これは私は取り外しが出来る仕事用のリングノートに書いてます。

日付を書いて箇条書きで「〜をした」「〜を提出した。→上司が確認中」みたいな感じで書いています。

私の場合書くと安心するのかな?日記のように今日した事を書くだけでだいぶ急な吐き気は来なくなりました。

また日記なので毎日書く必要はないです。書き忘れもありますし。

気づいた時に書く感じにしています。

 

③自分の気持ちに正直に

 

結構私は我慢してしまう性格です。それで前職で病気してしまったのですがorz

難しいですが小さなことでも自分の気持ちに素直に行動するように心がけてます。

 

参考になるかは分かりませんが、今自分が実践していることです。

あと仕事と向き合う以前に規則正しい生活ももちろん大事です。

 

なんとか薬飲まなくても生活していけるまで健康になりたい。