芸大卒のフリーター人生。病気と向き合いながら。

何か教えられる訳ではないけれど今までの人生をつらつら書くことで、少しでも心が救われたりこうならないように頑張ろう!とか思ってもらえたら。

新卒5ヶ月で辞めました。②

①の続きになります。

それまで絵の人生を歩んで来た私がいきなり接客業という未知の領域に足を踏み入れたのが地獄の始まりだったんです。

 

会社のことを書く前に少し前置きを・・・

学生時代、制作に集中しストレスと不規則な生活とで自律神経失調症IBSになっていました。そのせいで一時期食べることも出来ず体もガリガリで体力が無かったため、会社に入るまでバイトをした事がありませんでした。

 

ほぼ毎日泣いていた五ヶ月間

 

簡単に書くと仕事が出来ない人だったのでいじめられてました。

接客業でほぼ女性しかいない職場だったのでいじめられると終わりです。(男性は一人だけでした)

私が入る前にどうやら別の人が悪口言われてたみたいだけど、私が入ったら標的が変わったみたい。

初めて働いたので仕方の無い部分はあるけどミスばかりで世間知らずな事も多く、先輩は呆れるばかり。

手を強く引っ張られ裏に連れて行き怒鳴られたことも。そのうち怒鳴られるのが怖くてミスも報告できず余計に怒られる毎日。よくお店の裏で泣いてました。

最初は「一緒に頑張ろう」と声をかけてくれたママさんや泣いてうずくまってる私に背中さすってくれた副店長、悩みを聞いてくれた同期の子もいましたがそのうち離れていきました。

同期の子(男)とは仕事のことを相談しているだけで注意され最後までシフト一緒にならないようにされました。今思えば男女の仲になりそうとか変に思われてしまったのかなぁと。普通に相談してただけだったのに。

 

飲み会では楽しく話してるけど下で先輩に足蹴られ続けたり。

冗談でサラッと言ったことをすぐ壁の向こうで悪い言い方で同期に話してたり。

店長に発達障害だから薬もらってきたら?と言われ。

 

職場で泣き、電車の中で泣き、家で泣き。泣きまくりです(笑)

そのうち生理も止まったり不正出血、腹痛、下痢が続いて最後に39度の高熱。

点滴打ってる時店長からシフトに支障が出るとLINEが来て辞めると決意。

その前にクビに近いことは言われていたのですが・・・

 

気づけば正社員で入ったはずだったのに入ってみれば契約社員だったし、仕事ができない理由で時給900円で保険にも何も入らせてもらえずずっとフルで働いてました。

 

辞めると言ってから吹っ切れたのか仕事も出来るようになってきて店長にも「辞めるの?」と言われましたが「はい!」と元気よく言いました(笑)

ほんとに私にとっては辛い五ヶ月でした。仕事がテキパキこなせないせいもありましたが。

そんなこんなで新卒五ヶ月で辞めました。